誘惑のセロリ

なぜだかある日突然セロリが好きになった。

手放してもまた

手放してもまた。絶版本は、買おうと思った時点で既に市場に無い事もあるし、私自身の今までの行動では、結局また探してでも再度同じものを買おうとするでしょう。高品質低コストのデジタル化の影響で、本が売れずに出版社も大変らしく絶版本がどんどん増えていきますが、また手にしたいと思える本はできるだけ長く手元に残したいものです。記憶がのこっているぐらいの小さい頃出会えた本を何年後かに、探した上にやっと見つけて自分のものにすることができたら、とても大事な宝物です。



宝物の本をこつこつと増やしていくこと、これは私にとってかなり価値のあることです。
本を読み終わった後は、しっかり記憶に残ったもの、実用的な知識、今後反復の為に、頻繁に手にすると予測できる本は手放しません。


いつの間にか、本の山があっという間に増えます。無意識のうちに自分の興味が深い分野を掘り下げている本や必要分野の知識をカバーするため本、人から勧められた本などが増えていきます。