誘惑のセロリ

なぜだかある日突然セロリが好きになった。

荒れて赤くなったりすることもあります

荒れて赤くなったりすることもあります。うるおい不足の肌の時、お肌のお手入れがとても大切になります。

誤った肌のお手入れは症状を悪化させるので、正しい方法をわかっておきましょう。第一に、洗いすぎることは絶対、禁物です。皮膚のてかりが気になるからといって同じ日に何度も何度も顔を洗ってしまうと肌が潤いを失ってしまいます。結果的に皮脂の分泌量が、増えてしまいますから、朝と夜の2回で足ります。



厳しい夏が終わった秋口から冬にかけてと季節の変わり目には、肌の乾燥にはとても気を付けています。

ちゃんとケアしていないと、目の周りはすぐ小シワだらけになってしまうし、荒れて赤くなったりすることもあります。この危険な時期、大事な肌のお手入れは相当念入りにすることにしていますが、ここ最近は、いつもの化粧水や乳液、クリームの三点セットの他にオイルを試してみています。

オイルもいろいろありますが最近では特にココナッツがいい感じで、続けて使ってみています。




シワの原因をご存知でしょうか。これはいくつもあるのですが、最も大きな原因とされているのが乾燥なのです。

肌が水分不足になってしまうと、乾燥状態になり、皮膚にシワが刻まれていくことになるのです。顏の中でも目尻というパーツは、皮脂の分泌が少ない部分であり皮膚が乾燥すると、その影響をすぐに受けしまい、他より早く、小ジワの出現が見られる部位です。さらに、加齢によって皮膚の張りを保つコラーゲン、ヒアルロン酸といった皮膚の構成成分が減っていくばかりですから、シワやたるみは年齢を重ねるにつれ増えていく一方になります。


正しいスキンケアを行うには自分の肌の状態を理解し、方法を使い分けることが大切です。

ずっと同じやり方で、スキンケアを「お肌のお手入れはできている」と思いおこなえばそれで大丈夫というわけではありません。

乾燥気味のお肌が求めているのはさっぱりしたケアよりしっとりとした保湿だったり、生理前などの体の状態にもあわせ刺激の強い方法は使わないというようにお肌にとって大切なことなのです。

また、四季の変化にもあうように外の変化にも合わせ、ケアを変えていくことも大切なポイントなのです。




毎日仕事仕事で過ぎていき、気が付いてみるとアラサーになっていました。

そんなある日、鏡をチラっとのぞいて何か違和感があり、もう一度しっかり自分の顔を見てびっくりしてしまいました。鏡の中から、くっきりしたクマと細かいシワに顔を覆われた自分の顏が見返してきました。

どれだけ自分が疲れ果てているのか、はっきり映っていました。この日のショックは強烈だったので、私、自分に誓いました。どれ程疲れていようが、家に帰ったら面倒がって洗顔すらできないまま朝まで眠ってしまったりせず、するべきケアをちゃんとして、肌のためにできることをして、シワの増加を防いで、これ以上老け顔に見えないようにしよう、と心に誓いました。



くすみが気になる原因としては、糖分を摂りすぎていないか考えてください。甘いものをたくさん食べる生活が続くと、どんな化粧品を使っていてもいわゆる黄ぐすみが生じることがあります。コラーゲンと糖が結合し、働きが弱まっている可能性があります。コラーゲンが糖に反応し、老化を招く物質に変わることをコラーゲンの糖化と呼ぶのです。

肌のみならず、全身の老化を進めないよう、甘いものは控えてください。