誘惑のセロリ

なぜだかある日突然セロリが好きになった。

適切な摂取量を守るようにしてください

適切な摂取量を守るようにしてください。妊娠することによる体の変化と、必要な栄養素の効果を考えた時、妊娠中はもちろん、それ以前の妊娠を計画している期間においても必要な葉酸なのですが、日々の生活に追われていると、十分な摂取が出来なかった、という事も出てくることもありますよね。

このような場合、使ってみると良いのが葉酸サプリです。

普段の食生活を気にかけることなく、簡単に葉酸を摂れますので、仮に食事での摂取が不十分だとしても安心できますよね。

妊活中には食事の内容にも気を配りますが、よく飲むお茶の成分も、気になる方が多いのではないでしょうか。

妊活中の女性がよく飲んでいるお茶の中でも、ルイボスティータンポポ茶の二つのお茶を良く耳にします。こうしたお茶の特徴は、カフェインゼロだという事です。ですからいつ赤ちゃんを授かっても不思議ではない女性にも、赤ちゃんにとっても優しいお茶で、妊活中に飲むのにぴったりだと言えますね。実は、ルイボスティーには、貧血を予防するという効果があると言われていますので、無事に妊娠した後も、ぜひ飲み続けてみましょう。




妊娠前から妊娠初期の摂取が最も大切だと言われる葉酸ですが、どれだけ大切な栄養素だからといって、摂取すればするほど良いなんてことはありませんから、適切な摂取量を守るようにしてください。

これは、特にサプリや健康補助食品を利用されている方に知っていただきたいのですが、こうしたものは、普段の食事の数倍にも及ぶ葉酸が配合されています。ですから葉酸の過剰摂取にならないよう、既定の容量をきちんと守り、正しい摂取を心がけてください。

葉酸が過剰に体に蓄積されることで、胃腸が影響を受けるために、主に食欲不振や吐き気といった副作用があらわれることがあります。

胎児は喘息を発症するリスクが上がるという報告があるようですから、適切な量の摂取を守るようにしましょう。




胎児や母体にとって、必要な栄養素の一つとして葉酸摂取による効果が認められるようになってきました。

水溶性ビタミンの一つである葉酸は、十分な摂取によって、神経系障害といった先天的な障害の発症リスクが低減されたという報告があるのです。

1日に摂る葉酸の推奨される摂取量ですが、厚生労働省によると、1日当たり0.4mgの摂取を推奨しています。葉酸の摂取は、妊娠後出来るだけ早く摂取することが望ましいとされています。赤ちゃんを授かったその時から、健やかな成長を促せるように、妊娠中に限らず、妊娠を計画している方や希望している方も、積極的に葉酸を摂るよう、意識してみましょう。



葉酸は体に不可欠な栄養素で、ビタミンB群の一種です。野菜の中ではほうれん草やブロッコリーに多く含有する栄養素として知られています。葉酸は、特に妊娠初期の妊婦にとって欠かせない栄養分で、十分な摂取が、胎児の先天異常のリスクを低減したり、あるいは流産の可能性を下げる効果が認められています。厚生労働省が推奨する葉酸の摂取量ですが、受胎前から妊娠初期の方には1日当たり400μgの葉酸摂取が理想的とされているようです。

食材だけで摂取することが難しいと考える方は、葉酸サプリで摂取するのも賢い方法だと言えます。




友達の話ですが、妊活を頑張っていた頃、薬のようなものを飲んでいたので、「妊活中に薬を飲んでもいいの?」と聞くと「漢方だよ」と教えてくれました。

彼女によると冷え性や虚弱体質といった体質を改善し、妊娠しやすい体にするために漢方を飲んでいたそうです。妊活中は薬を控えた方が良いと聞いていましたが、漢方であれば安全に服用できると思います。

その漢方のおかげなのか、彼女は無事に赤ちゃんを授かりました。

ずっと頑張っていたので、本当に嬉しいです。