誘惑のセロリ

なぜだかある日突然セロリが好きになった。

記憶が薄れている話を選んで

記憶が薄れている話を選んで。銀河鉄道999という、今も人気の高い漫画がありますが、子供の頃に独特な絵をみて話の中身を知ろうという気持ちになれず読まずにいた漫画です。今ごろになって名作漫画と言われる理由を知りました。


999の主人公である鉄郎はその時であった人々との心のやり取りを経験し、人の願望の強さや裏側を見たりメーテルの悲しみを知る。


そして自分が捨てようとしていた有限の命の本当の意味の良さを知る。様々な体験により成長を遂げた主人公の一言は作品の肝でありたくさんの人を感動させました。



松本零士氏が発表してきた作品は999以外にも宇宙戦艦ヤマトなど、宇宙ものの漫画も多く、ストーリーが壮大なものが多く単行本を1冊ずつ揃えていたら全巻揃うのに相当かかりそうで、なにか良い方法はないものかと考えてる時、スマホ漫画を配信しているサイトで配信されていることを知ったので、月額有料会員になって1話ずつ楽しみながら読んでいます。
主人公の少年が機械の人間に母が理不尽な殺され方をされたので、機械人間になって不死の体になるために999に乗車して自分が住んでいる星以外の星を訪ねる旅をする。
その道中多くの星に停車し、その星のホテルに泊まったり、盗んででも欲しいといわれる1000のパスをパクられたり多くの災難や複雑な感情を乗り越えて旅をするとういうストーリーです。