誘惑のセロリ

なぜだかある日突然セロリが好きになった。

冬がきたー

私の住む札幌にも先週末にとうとう雪が降り積もりました。わーい!!と嬉しそうに喜んでいるのは子ども達だけ。さむーくて、面倒な雪掻きもあつまて、家のなかに引きこもりがちになるながーい冬が来てしまいました。

関東にいた頃はオールシーズンでママチャリに乗れて、子どもをあちこち連れて行けたけど、北国ではそうはいきません。けれど、どうすることもできないことなので、楽しめることは楽しんで、毎日暖かくして過ごそうと思います。

とはいっても、風邪やインフルエンザなどなど、寒いと病気も流行りやすいです。雪まつりも天気が良ければまあまあ楽しいけど、ずっと暮らしているとその楽しさも段々薄らぎます。ああ、やっぱり冬が来て嬉しいのはスキー関係者と子ども達だけだと思います。